Tihiroのストレスフリーな生活

少しだけ頭使って後は根性

QNAPのNASのメモ

概要

タイトルの通り、QNAPのNASをアレコレすることがありましたので、そのときのメモです。初めてNASの管理画面とかを触ったのですが、色々難しいもんですね。

メモ

homeフォルダとhomesフォルダの違い

homeの配下には見えないけど各ユーザーのフォルダが存在する。

そのhome配下のフォルダは、homesフォルダの配下にあるフォルダと内容は同一。つまり、ユーザがhome配下のユーザにファイルを作成したりするとhomes配下にも同じファイルが作成されている(同じファイルというか同一のファイルを参照している、という表現の方が正確?)。

homeフォルダとhomesフォルダの使い分け

homeの下のユーザーフォルダは、そのユーザーであれば読み書き可能。つまりはいちいち権限設定をしなくてよいので便利。

homesの下は権限設定することで、「他のユーザーからは読み取りだけ可能」とかも可能。

homesは他のユーザーからも見ることができる、homeは自分だけのフォルダ、という考え方が個人的にしっくりきます。

匿名(ゲスト)ユーザの有効化

https://www.forcemedia.co.jp/support/qa/qnap/007974.html

を参照してくださいませ。

はまりかけましたが、手順を一つ一つ確認しながらだと上手くいきました。

共有フォルダの扱い

よく分かりません。とりあえずゲストアカウントに公開する/しないを設定できるので、「共有フォルダはゲストからも参照できる」「homesフォルダはゲストからは参照できない」と、そういう様に使っています。