Tihiroの頭を休めるIT教室

少しだけ頭使って後は根性

2017-09-29から1日間の記事一覧

CentOS7でディスク領域を拡張する。

概要 前回に引き続きディスク領域のお話です。 前回はディスク領域の追加でしたが、今回はディスク領域の拡張ということです。 ディスク領域の拡張の方法 早速ですが、ディスク領域の拡張の方法を下記に記載します。 dmesgコマンドを使って、追加したデバイ…

CentOS7でディスク領域を追加する。

概要 vagrantで作成したVirsulbox上のCentOS7に割り当てられているディスク領域が8GBぐらいしかなかった。 ので、そのディスク領域の追加方法など調べて見た。 けど、エンジニア辞めたくなるぐらい複雑すぎた。 だから、まとめてみた。 ディスク領域を拡張す…

現在のビデオモードではゲストOSでマウス統合機能がサポートされません。について

概要 現在のビデオモードではゲストOSでマウス統合機能がサポートされません。 というエラーメッセージについて。 VagrantからOracleさんのVirtualBoxでCentOSを動作させると、ウィンドウの上っ側に上記のメッセージが表示される。 マウス統合機能が使えない…

Oracleのアンインストール(deinstall)でエラーが発生。

結論 権限がモニョモニョということでしたので、deinstall.batを管理者権限で実行すれば成功しました。 環境 Windows 7 Oracle 12c

Vagrant2.0をインストールしたら動作しない。

概要 Windows7でVagrant2.0をインストールしたところ vagrant status とか vagrant up で、動作が進まない現象が発生。 具体的に 動作が進まないっていうのは「コマンド実行後、メッセージも表示されず、入力も受け付けない」状態。 要は、コマンド実行する…